SSブログ

宮崎県串間市西方 西神社(にしじんじゃ) 旧吉松家住宅 吉松邸ひなまつり 串間温泉 いこいの里 [垂仁天皇]

スポンサーリンク






垂仁天皇17


本牟智和気命の一行はいったん紀伊国へ向かいそこ


から大阪湾沿岸を北方に進みました。行く先々に品


遅部(ほむちべ)という御名代(みなしろ)の役目を


務める集団を置きました。御名代とは皇族の身辺


に仕える役人の集団であり舎人(とねり)、靫負


(ゆげい)、膳夫(かしわで)などから成るもの



です。舎人は主人の身の回りの世話にあたり、靫負は


御殿の警備、膳夫は主人の食事の調理を担いました


。曙立王はこの時にあちこちの中小地方豪族に『本


牟智和気命に仕える役人を数人出しなさい』と命


じました。この御触れに従った者は『品遅部』


の姓を与えられました。曙立王の子孫は後に



伊勢国へ下ってそこで繫栄して『伊勢の品遅部君(い


せのほむちべのきみ)』と名乗りました。



西神社(にしじんじゃ)
西神社(にしじんじゃ).PNG
西神社(にしじんじゃ)2.PNG
西神社(にしじんじゃ)3.PNG
宮崎県串間市西方

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 田野ICより串間方面へ車で約1時間30分
最寄駅からのアクセス JR串間駅より車で約10分





旧吉松家住宅(きゅうよしまつけじゅうたく)
【旧吉松家住宅(きゅうよしまつけじゅうたく)】国指定重要文化財旧吉松家住宅は、明治から昭和時代にかけての串間の政治・経済に大きく貢献した吉松氏によって大正年間に建築されました。
串間市 吉松家住宅1.PNG

串間市 吉松家住宅2.PNG
http://kushima-city.jp/sight/look/yoshimatsu.html
グーグルマップ




吉松邸ひなまつり

串間市 ひなLv2.PNG
串間市 ひなまつり.PNG
http://www.city.kushima.miyazaki.jp/modules/piCal/?smode=Monthly&action=View&event_id=0000000440&caldate=2015-3-5&cid=0&calflg=

アクセスマップ




串間温泉 いこいの里
無色透明で匂いも少なく、入った直後には肌がつるつるで驚きです。

串間市 いこいの里1.PNG
串間市 いこいの里2.PNG
http://onsen-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-12-13-2
グーグルマップ





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。