SSブログ

宮崎県日向市東郷町 山陰神社(やまげじんじゃ)  道の駅 とうごう 西城公園 牧水公園 日向岬グリーンパーク [垂仁天皇]

スポンサーリンク




垂仁天皇15

東郷町 山陰神社 入口鳥居.JPG
東郷町山陰神社参道.JPG
東郷町 山陰神社 御手洗.JPG
本牟智和気命の出雲国への参拝に同行するように命


じられた曙立王。曙立王はこのあとに天皇の命を受


けて鷺の巣の池(さぎのすのいけ)で宇気比(うけい、


誓約、近いの儀式)を行いました。『この大神(=


大国主神)を拝むことでお験し(おしるし)がある


ならば、鷺巣池の樹の鷺よ!!誓約、落ちろ
東郷町 山陰神社 河童の像2.JPG
東郷町 山陰神社    説明板2.JPG
!!』このように言うと鷺は突然止まっている枝から


ばらばらと池の周囲に落ちてきてそのまま動かなく


なりました。これを見た曙立王は両手を頭上に広


げて大声で言いました『誓約、活きよ!!』する


と鷺たちはばたばたと羽ばたいて勢いよく舞い


上がりました。曙立王は念を入れるために古
東郷町 山陰神社   ご社殿2.JPG
東郷町 山陰神社 ご社殿.JPG
橿の岡(ふるかしのおか)で再び誓いの儀式を行いま


した。青々と葉を繁らせた大きな樫の木に『枯れ


よ!!』と言うと木の葉が真冬の葉のようにくす


んだ色になりました。そして『活きよ!!』と


言うと再び美しい青葉になりました。



山陰神社(やまげじんじゃ)
東郷町 山陰神社 ご拝殿.JPG
東郷町 山陰神社 ご本殿3.JPG
東郷町 山陰神社 ご本殿5.JPG
宮崎県日向市東郷町山陰

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 日向ICより車で約20分
最寄駅からのアクセス JR日向市駅より車で約20分



道の駅 とうごう
日向市の特産品コーナーや自慢の牧水そば(十割手打ちそば)、椎茸めし、椎茸シュウマイ、中華ちまきなどの軽食や女性に人気の手づくりジェラートなどおいしさいっぱい
ショッピングセンターいっき、物産センター「詩季彩」、 加工体験施設「ふるさと味工房」、研修施設「さくら館」等が併設されています。
 東郷町 道の駅とうごう.PNG
東郷町 道の駅とうごう2.PNG
http://togo-p298.com/kankyo/togo-town-guide1.html

グーグルマップ



西城公園さいじょうこうえん
天正・天文年間の伊東氏や島津氏の支城であった西城趾の一角に町民の憩いの場として整備し、春には約200本の桜や約2000本のツツジが咲き乱れます。
施設として東屋、駐車場等があり、正面には冠岳、眼下には耳川を眺望できます。
東郷町 西城公園.PNG
http://hyuga.or.jp/kanko/view/17

グーグルマップ



牧水公園ぼくすいこうえん
緑豊かな山裾に広がる牧水公園は、夜間照明付きテニスコートや12ホールのパターゴルフ場)、川の流れを利用した河川プール(夏季のみ)など遊べるスポットが盛りだくさん。さらにキャンプ場やコテージ、食事処なども完備されています。
東郷町 牧水公園.PNG
http://hyuga.or.jp/kanko/view/19

グーグルマップ



日向岬グリーンパーク
2.6haの広大な芝生広場の背後には米の山、眼下には紺碧の日向灘が広がります。
野外音楽ドームがあり休日にはイベントが行われるなど、いろいろな楽しみ方ができる空間です。パラグライダーの練習場としても利用されております。
日向岬グリーンパーク1.PNG日向岬グリーンパーク2.PNG
日向岬グリーンパーク3.PNG日向岬グリーンパーク4.PNG
http://hyuga.or.jp/kanko/view/18

グーグルマップ






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。