SSブログ

宮崎県西諸県郡高原町 霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ) 極楽温泉 皇子原公園おうじばるこうえん 天逆鉾 あまのさかほこ たかはるよりどり交流市 杜の穂倉 [崇神天皇]

スポンサーリンク




崇神天皇8

高原町 霧島東神社 正面鳥居.JPG
高原町 霧島東神社 入口付近の説明版.JPG
高原町 霧島東神社 参道1.JPG
高原町 霧島東神社 参道2.JPG
高原町 霧島東神社 手水舎.JPG
大毘古命は少女の前を通り過ぎようとしましたが少


女の和歌を疑問に思い歌の意味を少女に問いまし


た。『そなたの歌は何の事ぞ』少女が答えました。


『わたしは何も言ってはおりません、ただ歌を


歌っただけです。』そう言うと少女は消えてし


まいました。大毘古命は兵士に周囲を探索さ
高原町 霧島東神社 ご神門2.JPG
高原町 霧島東神社 ご神門1.JPG
高原町 霧島東神社 ご神門5.JPG
高原町 霧島東神社 正面参道.JPG
高原町 霧島東神社 祈願受付.JPG
せましたが少女を見つけることはできませんでした。


大毘古命は『今の少女は何者だったのか・・・、も


しや幣羅坂の神さまだったのでは・・・』と思い


ました。大毘古命は直ちに引き返して崇神天皇に


この一件を伝えました。話を聞いていた崇神天


皇はすぐに和歌の意味を理解して大毘古命に
高原町 霧島東神社 階段参道1.JPG
高原町 霧島東神社 階段参道2.JPG
高原町 霧島東神社 ご社殿1.JPG
命じました。『これは山代国(山城)にいる叔父上(=大


毘古命)の義兄である建波夜須毘古命(タケハニヤス


ノミコト=孝元天皇の子)が野心を抱いたあらわれ


でしょう。叔父上すぐに軍を率いて建波夜須毘古


命を討ち取ってきてください』



霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)
御神徳   罪障消滅
高原町 霧島東神社 ご拝殿1.JPG
高原町 霧島東神社 御社内.JPG
高原町 霧島東神社 ご本殿2.JPG
高原町 霧島東神社 ご本殿4.JPG
高原町 霧島東神社 帰り参道2.JPG
高原町 霧島東神社 境内から御池を見る.JPG
高原町 霧島東神社 神習館2.JPG
宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田

アクセスマップ

寄ICからのアクセス 高原ICより御池方面に約10km
最寄駅からのアクセス JR高原駅よりタクシーで約15分




極楽温泉 
高原町 極楽温泉1.PNG
高原町 極楽温泉2.PNG
http://onsen-blog.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19
交通アクセス
http://gokuraku-onsen.com/about/index.html#access


皇子原公園おうじばるこうえん
皇祖 神武天皇ご生誕の地に創建されたと伝えられる皇子原神社を中心に整備された自然公園です。
高原町 皇子原公園.PNG
・マップ詳細は下記リンクで確認してください
http://www.takaharu-tourism.jp/leisureandstay/403/


天逆鉾 あまのさかほこ
天逆鉾は江戸時代の文献に出ており、それ以前から有ったと思われますが、伝承では、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)がご降臨の際お使いになられた鉾を、高千穂峰の山頂に逆さに立てたものであると伝えられています。
この辺りは霧が発生しやすく、山々の頂きが雲海の中に浮かぶ島のように見えることから「霧島」という名が付いたとも言われ、古事記や日本書紀の国生みのお話の中の混沌の中から島々を生んだ情景を感じさせます。
高原町 天逆鋒.PNG


たかはるよりどり交流市
毎月第3日曜日に高原町中央商店街で開催しています。開催時間中は歩行者天国となり、新鮮な高原町内産の農産物や加工品を中心にお買い物を楽しんで頂け、また楽しいイベントも盛りだくさん!
高原町 よりどり交流市.PNG
・マップ詳細は下記リンクで確認してください
http://www.takaharu-tourism.jp/buyandeat/497/


杜の穂倉
「杜の穂倉」(農産物直売所)では、 農事組合法人「はなどう」で収穫した、お米・麦・菜種・金ごまを使用して、オリジナル商品を中心に販売しています。
高原町 杜の穂倉1.JPG
高原町 杜の穂倉2.JPG
ホームページhttp://www.morinohokura.or.jp/
・マップ詳細は下記リンクで確認してくださいhttp://www.takaharu-tourism.jp/buyandeat/444/





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。