SSブログ

宮崎県西臼杵郡高千穂町 椎屋谷神社(しいやだにじんじゃ)第30回神話の高千穂建国まつり道の駅 高千穂 観光ガイド 高千穂神楽とは  [崇神天皇]

スポンサーリンク





崇神天皇3


崇神天皇の御世に疫病が広まりました、すべての人々


が死に絶えそうになりました。天皇は悲しみにくれ


ていました、神の意思を確かめるために身を清め神


を招く儀式を行いました。するとその夜に大物主


神(オオモノヌシノカミ)が夢の中にお出ましに


なりました。大物主神が言いました『疫病はわ


たしが流行らせた、神々を蔑ろにする人間を懲らしめ


るためにやったのだ。意富多々泥古(おほたたねこ)


という者にわたしを祭らせれば神の怒りもおさま


り平安になる』これを聞いた天皇は直ちに四方の


国に使いを送りました。すると一人の使者が河


内国の美努村(みののむら)で神のお告げどお


りの人物を見つけました。天皇はその人物を御前へと


召されて問いました、『そなたは誰が子ぞ?』と言


うと意富多々泥古は『大物主神は陶津耳命(スエ


ツツノミコト)の娘の活玉依毘売(いくたまより


びめ)を妻にして生まれたのが櫛御方命(クシ


ミカタノミコト)その子の飯肩単見命(イイ


カタスミノミコト)の子の建甕槌命(タケミカズチノ


ミコト、注・建御雷神とは別人)の子の意富多々泥


古です。[大物主神の玄孫]と答えました。



椎屋谷神社(しいやだにじんじゃ)
高千穂 椎屋谷神社(しいやだにじんじゃ)3.PNG
高千穂 椎屋谷神社(しいやだにじんじゃ)2.PNG
高千穂 椎屋谷神社(しいやだにじんじゃ)1.PNG
宮崎県西臼杵郡高千穂町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 北方ICより高千穂方面へ車で約1時間




第30回神話の高千穂建国まつり 神様コンテスト
毎年2月11日の建国記念日に行われている高千穂を代表する祭り。「神話の高千穂建国まつり」では女神様コンテスト、神様コンテスト、神子(みこ)様を選ぶコンテストがあります。今年は2月8日に神様コンテストが行われます。
第30回神話の高千穂建国まつり.PNG
詳細は下記リンクで確認してください
http://takachiho-kanko.info/event/detail.php?yr=2015&mt=2&log=1421635675




道の駅 高千穂みちのえき たかちほ
国道218号線沿いにあり、神楽面をモチーフにした大きなモニュメントが目印です。高千穂の地採れ野菜や加工品などを販売、レストランでは高千穂ならではの旬の味覚が勢揃いしています。
高千穂町 道の駅 正面.JPG
高千穂町 道の駅 広場.JPG
高千穂町 道の駅 広場にある.JPG
高千穂町 道の駅のひむか神話看板.JPG
高千穂町 道の駅 駐車場2.JPG
詳細は下記リンクで確認してください
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337913944





 高千穂神楽とは
・夜神楽の季節以外にも「高千穂の夜神楽」を楽しめるのが「高千穂神楽」です。
・高千穂神社境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、三十三番の神楽の中から代表的な4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」を公開しています。
・各集落の神楽の舞手が交代で奉納する本格的な舞が人気です。
高千穂神楽1.PNG
高千穂神楽2.PNG
案内・詳細は下記リンクで確認してください
http://takachiho-kanko.info/kagura/


 観光ガイド
高千穂観光をお楽しみいただくために、 おすすめ観光コースを観光ガイドがお客様の車に同乗してご案内いたします。
高千穂 観光ガイド1.PNG
高千穂 観光ガイド2.PNG
詳細は下記リンクで確認してください
http://takachiho-kanko.info/tour_guide/






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。