SSブログ

宮崎県日南市 吾田神社(あがたじんじゃ) 観光・にちなんの旅観光特急「海幸山幸」で行く日帰りおすすめコース 油津赤レンガ館 飫肥の天ぷら 「道の駅」なんごう [神武天皇]

スポンサーリンク




神武天皇18

日南市 吾田神社 正面鳥居.JPG
日南市 吾田神社 階段参道1.JPG
日南市 吾田神社 階段参道2.JPG
日南市 吾田神社 境内風景.JPG
日南市 吾田神社 境内風景2.JPG
伊波礼毘古命は日向に居た時、阿多(あた)の小椅君


(オバシキノキミ)[=海佐知毘古の子孫]の妹の阿


比良比売(アヒラヒメ)を妻にして生んだ子は、多


芸志美々命(タギシミミノミコト)と岐須美々命


(キスミミノミコト)の二人です。神武天皇は大


和に宮殿を作った後天下を治める人物にふさ
日南市 吾田神社 ご由緒.JPG
日南市 吾田神社 手水舎.JPG
日南市 吾田神社 境内看板.JPG
日南市 吾田神社 境内稲荷神社.JPG
日南市 吾田神社 祖霊社.JPG
わしい大后(おおきさき)[=皇后の相当]がいないこ


とを残念に思っていました。このことを知った大


久米命は天皇に献言しました。『大和の国に神の


御子と呼ばれる美しい少女がいます。三輪山の


大物主神が三島湟咋(みしまのみぞくい)とい


う国津神の娘で勢夜陀多良比売(セヤダタラ
日南市 吾田神社 正面語社殿.JPG
日南市 吾田神社 ご拝殿.JPG
日南市 吾田神社 お社内 .JPG
日南市 吾田神社 お社内2.JPG
ヒメ)を見染めて儲けた子です。』大物主神は丹塗(に


ぬ)り矢[=赤く塗った矢]に姿を変えて勢夜陀多良


比売に近づきました。その矢は用を足していた勢


夜陀多良比売の陰部を突きました。



吾田神社(あがたじんじゃ)
日南市 吾田神社 ご社殿2.JPG
日南市 吾田神社 ご本殿1.JPG
日南市 吾田神社 ご本殿2.JPG
宮崎県日南市大字戸高

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 田野ICより日南市方面へ車で約1時間
最寄駅からのアクセス JR日南駅より車で約5分


観光・にちなんの旅
観光特急「海幸山幸」で行く 
日帰りおすすめコース
観光特急「海幸山幸」と観光バス「にちなん号」に乗って楽しむ。日帰りお手軽観光コースです。
にちなんの旅 日帰りモデルコース.PNG
詳細は下記リンクで確認してください
http://www.kankou-nichinan.jp/event/expertyear/post-121.html


油津赤レンガ館
建物は堀川運河の東、中町通りに面して建つ煉瓦造2階建ての倉庫で、内部は中央にアーチ天井の通路があり、左右2室にとなっています。
油津赤レンガ館.PNG
詳細は下記リンクで確認してください
http://www.kankou-nichinan.jp/sees/history/aburatsu-akarenga.html


飫肥の天ぷら
近海でとれた新鮮な魚のすり身に、豆腐や黒砂糖、味噌をまぜ合わせて作る「おびの天ぷら」は、ほんのり甘くてやさしい風味です。日南地方に江戸時代から伝わる庶民の味です。
飫肥の天ぷら.PNG
詳細は下記リンクで確認してください
http://www.kankou-nichinan.jp/eats/kyodo/obiten.html


「道の駅」なんごう
絶景を望む、南国ムード満点の道の駅
道の駅 なんごう.PNG
道の駅 なんごう2.PNG
道の駅 なんごう3.PNG
詳細は下記リンクで確認してください
http://www.tropical-nango.jp/profile_michi.html




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。