SSブログ

宮崎県延岡市北川町 下塚神社(しもつかじんじゃ) 大崩山 子持ち鮎めし ひむかのくにえんぱく2014 [海佐知毘古・山佐知毘古]

スポンサーリンク




海佐知毘古・山佐知毘古12


赤子を抱いた豊玉姫が美しい姿になって産屋から出


て来ました、そして山佐知毘古に近づいて別れの言


葉を言いました。『わたしは海の道を通って行き


来しようと考えていましたが、わたしの姿を見


られたので、もうお会いすることは出来なくな


りました。』豊玉姫は赤子を山佐知毘古に抱


かせて綿津見の国に帰ってしまいました、その時に陸


と海とを繋ぐ道が塞がりました。この時に生まれた


御子は鵜葺草葺不合命ウガヤフキアエズノミコト(


天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命アマツヒコ


ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)と名


付けられました。この名前の意味は鵜の羽


根の屋根が完成する前に生まれた『屋根の完成が間に


合わなかった』という意味です。海に戻った豊玉姫


でしたが生まれた子が心配になって妹の玉依姫


地上へと送りました。そして和歌を贈りました。



下塚神社(しもつかじんじゃ)
延岡市 下塚神社1.PNG
延岡市 下塚神社2.PNG
宮崎県延岡市北川町川内名

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 北川ICより車で約35分
最寄駅からのアクセス JR市棚駅より車で約25分


大崩山
標高1,644mの祖母傾国定公園を代表する山です。
延岡市 大崩山.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://nobekan.jp/nature

アクセスマップ


子持ち鮎めし
城下町 延岡のまちを流れる五ヶ瀬川は、豊かな森林からなる九州山地に水源をなし、鮎の棲む清流として知られています。
延岡市 子持ち鮎めし.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://nobekan.jp/blog/archives/77


ひむかのくにえんぱく2014
のべおかで、ご縁つながる。小さな体験の旅。
延岡市 ひむかのくにえんぱく2014.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://nobekan.jp/blog/archives/6683



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。