SSブログ

宮崎県串間市 串間神社(くしまじんじゃ) 都井岬灯台  串間市総合運動公園 串間活〆ぶりプリ丼ぶり [海佐知毘古・山佐知毘古]

スポンサーリンク




海佐知毘古・山佐知毘古9

1串間市 串間神社 南側入り口鳥居.JPG
2串間市 串間神社 東側鳥居.JPG
3串間市 串間神社 東側入口参道.JPG
4串間市 串間神社 古額.JPG
このあと大綿津見神は家来の鰐(ワニ)をすべて集め


て言いました、『今、天津神の御子、虚空津日高(


ソラツヒコ)が上の世界にお帰りされようとして


いる、誰が何日で送り届けてすぐに戻って来れる


か?』すると一尋(ひとひろ=約一・八メート


ル)もある大鰐が『わたしなら一日で送って帰
5串間市 串間神社 ご社殿3.JPG
6串間市 串間神社 境内風景.JPG
って来れます。』と申し出ました。大綿津見神は大鰐


に言いました『海の中を通る時恐ろしい思いをさせ


てはならぬぞ。』大綿津見神は大鰐の首に山佐知毘


古を乗せ送り出しました。大鰐は素早く泳ぎ一日


で山佐知毘古をもとの浜辺へ送りました。山佐知


毘古は大鰐の働きに感激して感謝のしるしに身
7串間市 串間神社 手水舎.JPG
8串間市 串間神社 御手洗.JPG
9串間市 串間神社 ご由緒.JPG
10串間市 串間神社 社務所.JPG
11串間市 串間神社 宝物殿.JPG
に付けていた紐の付いた小刀を大鰐の首に括り付け


て御褒美としました。このことが縁となり人々が大


鰐を『剣を持つ神』を意味する『佐比持神 サイ


モチノカミ』と呼んで畏れ敬うようになったの


です。



串間神社(くしまじんじゃ)
御神徳
農業 安産 学問 商工
12串間市 串間神社 正面 ご社殿.JPG
13串間市 串間神社 ご社殿2.JPG
14串間市 串間神社 ご拝殿.JPG
15串間市 串間神社 ご本殿.JPG
16串間市 串間神社 ご本殿3.JPG
宮崎県串間市大字串間

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 田野ICより車で約60km
最寄駅からのアクセス JR日向北方駅[出口]から徒歩約7分


都井岬灯台
宮崎県の最南端に位置し、海の青さと岬の緑に囲まれた、白亜の美しい灯台。
串間市 都井岬灯台.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kushima-city.jp/toi/lighthouse/index.html


串間市総合運動公園
スポーツイベントや施設も充実の公園です。
串間市 串間市総合運動公園.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kushima-city.jp/sports/index.html


串間活〆ぶりプリ丼ぶり
黒潮がもたらす豊かな海の串間獲れ新鮮な「活〆ぶり」と、太陽の光をふんだんに浴びた串間の大地で育った「旬の野菜」を2種類以上使うなど、串間でしか味わえない新鮮なご当地グルメ。
串間市 串間活〆ぶりプリ丼ぶり.PNG
※詳細は下記リンクで確認してください
http://kushima-city.jp/sight/21index.html




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。