SSブログ

宮崎県日南市南郷町 霧島神社(きりしまじんじゃ)  行縢神社(むかばきじんじゃ) 「道の駅」なんごう [天孫降臨]

スポンサーリンク





天孫降臨8


天宇受売命が猿田毘古神を送り終えて日向国に戻っ


た後、笠沙の海岸に大小の魚を呼び集めて『お前は


天津神の御子さまにお仕えするか?』と問い掛け


ました、すると魚たちは一斉に『喜んで御奉公し


ます』と答えました、ところが海鼠(なまこ)


だけは答えずに黙っていました。これを見た


天宇受売命は怒って『この口が答えぬ口か!』と小刀


で海鼠の口を切り裂きました。それで海鼠の口は今


でも裂けているのです。志摩国から天皇に献上さ


れた初物の魚介類を猿女君に下げ渡す習慣は天


宇受売命が魚たちを従えたことに因んで作ら


れたものです。


猿田毘古神はもともと伊勢の地方豪族が祀った土地


の神です。猿田毘古神と共に祀られた天宇受売命は


猿田毘古神の妻で、神託を伝える巫女の役目も担っ


ています。古代伊勢では漁業が盛んでした、その


ために猿田毘古神が海に沈んだとか天宇受売命


が魚を従わせたいといった話が作られたのか


もしれません。


霧島神社(きりしまじんじゃ)
神徳 開運 漁業 諸業繁栄 縁結び 安産 病気平癒病
南郷町 霧島神社1.PNG
南郷町 霧島神社3.PNG
南郷町 霧島神社2.PNG
宮崎県日南市南郷町

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 田野ICより日南方面へ車で約1時間
最寄駅からのアクセス JR南郷駅より車で約7分



 行縢神社(むかばきじんじゃ)
南郷町 行縢神社.PNG
神徳 海上安全 大漁満足 日和・安産 子授

宮崎県日南市南郷町

http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=84&cid=36

最寄ICからのアクセス 田野ICより都井岬方面に約60㎞
最寄駅からのアクセス 南郷駅よりタクシーで約5分



 「道の駅」なんごう
道の駅 なんごう.PNG
詳しくは下記リンクで確認してください
http://www.kankou-nichinan.jp/sees/bussan/mitinoekinangou.html


県亜熱帯作物支場けんあねったいさくもつしじょう
バナナやビロウなどが鬱蒼と茂る森を再現した「ジャングルクルーズ」、サボテンがそびえる岩山「ロックマウンテン」など様々な趣向を凝らした南洋植物園です。
植物園1.PNG
植物園2.PNG
・詳しくは下記リンクで確認してください
http://www.kankou-nichinan.jp/sees/themepark/post-3.html


大島アドベンチャーキャビン・コテージ
・大島は日南市南郷町にある自然豊かな島です。
・大島に渡るには市営客船「あけぼの3」に乗船します
大島アドベンチャー1.PNG
大島アドベンチャー2.PNG
・詳細は下記リンクで確認してください
http://www.kankou-nichinan.jp/stay/cat91/post-146.html





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。