SSブログ

宮崎県北諸県郡三股町 御年神社(みとしじんじゃ) 矢ヶ渕公園(めがね橋) 第24回 三股町ふるさとまつり [国譲り]

スポンサーリンク





国譲り14
1三股町 御年神社 案内.JPG
2三股町 御年神社 正面鳥居.JPG
3三股町 御年神社 入口参道.JPG
建御名方神が建御雷神の手を摑まれると、不思議なこ


とに剣の切先の上で胡坐をかいていた建御雷神の手


がたちまち鋭く尖った氷に変わり、その氷が切れ味


鋭い剣の刃になったのです。建御名方神は驚きそ


の手を離しました、そして建御名方神が恐れをな
4三股町  御年神社 境内風景.JPG
5三股町  御年神社 案内板.JPG
して引き下がろうとした時に建御雷神が『今度


はお前の手を摑むぞ』と言いました。建御雷神は素早


く建御名方神の左手を摑むと生えたばかりの葦の柔


らかな葉のように易々と握り潰して放り捨てまし
6三股町  御年神社 手水舎2.JPG
7三股町  御年神社 待合所.JPG

た。建御名方神は恐ろしくなり一目散にその場か


ら逃げ去りました。建御雷神は逃走した建御名


方神を追いました。建御名方神は日本海を東
8三股町  御年神社 境内社2.JPG
9三股町  御年神社 鑚火祓.JPG
10三股町  御年神社 由来.JPG
北に進み、越後から内陸に入ってひたすら逃げました。


信濃国から諏訪湖に来たところで建御名方神は追い


つかれて捕まりました、殺されそうになった時に


『恐れ入りました、命だけはお助けください、


わたしはこの諏訪の地から出ないことをお誓


いします。父の大国主神、兄の事代主神の


意向に従いこの地上を天津神の御子に差し上げます』


と言いました。

御年神社(みとしじんじゃ)
11三股町  御年神社 ご社殿1.JPG
12三股町  御年神社 ご拝殿.JPG
13三股町  御年神社 社殿内.JPG
14三股町  御年神社 ご本殿2.JPG
15三股町  御年神社 ご本殿3.JPG
宮崎県北諸県郡三股町宮村

アクセスマップ

最寄ICからのアクセス 都城ICより三股方面へ車で約20分
最寄駅からのアクセス 三股駅からタクシーで10分



矢ヶ渕公園(めがね橋)
公園内にかかる梶山橋はその形から通称「めがね橋」と呼ばれ昭和16年に完成している。
お問合せ:0986-52-1111 産業振興課 商工観光係
@三股町 矢ヶ渕公園(めがね橋).PNG
※アクセス下記リンクで確認してください
http://www.town.mimata.lg.jp/modules/article/index.php?cat_id=45



 第24回 三股町ふるさとまつり
三股町の産業・文化・教育を振興し、町民全員が楽しめるイベントを開催
日  時:平成26年11月 8日(土)12時 ~ 21時
              9日(日) 9時 ~ 17時
場  所:1.三股町立文化会館南側臨時駐車場
     2.元気の杜(芝生広場を含む)
     3.三股勤労者体育センター(文化祭)
会  場:三股町立文化会館南側臨時駐車場・元気の社  
@三股町 第24回 三股町ふるさとまつり02.PNG

アクセスマップ

※アクセス下記リンクで確認してください
http://www.town.mimata.lg.jp/modules/article/index.php?cat_id=65


アトリエロード
県道33号線(都城北郷線)、つつじの名所「椎八重公園」や「長田峡」と自然に恵まれたこの長田地区を、活動の拠点とする陶芸家たちが工房を構え、現在、三股町の名所「アトリエロード」として脚光を浴びています。
@三股町 アトリエロード.PNG
※アクセス下記リンクで確認してください
http://www.town.mimata.lg.jp/modules/article/index.php?cat_id=45


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。