SSブログ

宮崎県児湯郡高鍋町 舞鶴神社まいずるじんじゃ 高鍋城灯籠まつり 高鍋湿原たかなべしつげん [大国主神おおくにぬしのかみ]

スポンサーリンク





大国主神おおくにぬしのかみ19
高鍋 舞鶴神社 正面鳥居1.JPG
高鍋 舞鶴神社 正面1.JPG
高鍋 舞鶴神社 拝殿前.JPG
『猛(たけく 賢(さか)しき


我が背(夫)の君よ


広き この国 巡られて


磯も岬も 余さず知りて


若き娘に 慕わるる


脆(もろ)くか 細(ぼそ)き 手弱女(たおやめ)ゆえに


頼り申すは 背の君ぞ


君の一人を ひたすら慕い


綾(上等な絹)の仕切りに 囲まれし


敷ける草布(くさぬの) 涼しき寝屋(ねや)に
高鍋 舞鶴神社 社務所.JPG
高鍋 舞鶴神社 御手洗.JPG
絹の褥(しとね)[ふとん]で 暖めて


色は淡雪(あわゆき) 我が胸若く


白きか細 我が腕よ


そっと抱きしめ 愛しみ撫でて


細き我が手を 握りしめ


足を伸ばして お寝みなさい(おやすみなさい)


まずはこの酒 召し上がれ


歌を聴き終えた大穴牟遅神はこの後すぐに須勢理毘


売の盃を交わし夫婦の契りをなされました。大穴牟
高鍋 舞鶴神社 旧参道.JPG
高鍋 舞鶴神社 境内1.JPG
遅神と須勢理毘売は末長く睦まじく暮らしともに


出雲国の守り神として鎮座されています。これま


でに記した和歌は出雲の語部たちが『神語(か


みがたり)』として伝えてきたものです。


舞鶴神社まいずるじんじゃ
高鍋 舞鶴神社 ご拝殿.JPG
高鍋 舞鶴神社 拝殿1.JPG
高鍋 舞鶴神社 ご本殿.JPG
高鍋 舞鶴神社 ご本殿2.JPG
高鍋 舞鶴神社 ご本殿3.JPG
宮崎県児湯郡高鍋町
アクセス http://yaokami.jp/1450514/



高鍋城灯籠まつり
http://www.town.takanabe.miyazaki.jp/display.php?cont=121016155225
高鍋城址の舞鶴公園とその周辺を会場に、約1万基の灯篭に火を灯す幻想的なイベントです。
高鍋町 灯篭まつり1.PNG
高鍋町 灯篭まつり2.PNG
高鍋町 灯篭まつり3.PNG

詳細は下記リンクで確認してください
http://matsuri.kanko-miyazaki.jp/search/search.php?key=27&kbn=evn


http://takanabenorekishi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-01


高鍋湿原たかなべしつげん
自生している植物はサギソウ、ミズギボウシ、ミミカキグサ、ヘビノボラズなど約300種。大陸系の寒地性の植物が多いのが特徴で、南限といわれる植物も多数あります。昆虫では、日本産では最も小さいハッチョウトンボのほか 、ハラビロトンボ、コノシメトンボなど数多くのトンボが飛び交っています。
高鍋町 西部湿原.PNG高鍋町 東部湿原.PNG
高鍋町 高鍋湿原 ハッチョウトンボ.PNG
高鍋町 高鍋湿原 サギソウ.PNG
http://www.town.takanabe.miyazaki.jp/display.php?cont=120615094516
高鍋町へのアクセス
http://www.town.takanabe.miyazaki.jp/display.php?cont=120615092437



高鍋温泉「めいりんの湯」
・定時巡回バス 宮崎市・高鍋町内とめいりんの湯を定期的に往復するバスがございます。
高鍋町 明倫の湯.PNG
交通アクセス
http://www.meirinspa.com/meirinspa/web-content/access.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。