SSブログ

宮崎県延岡市北川町 岩戸神社(いわとじんじゃ) 可愛神社(かわいじんじゃ) 「道の駅」北川はゆま 北川湿原(家田・川坂湿原) [天照大神と須佐之男命]

スポンサーリンク




高天原から追放


天照大御神がお戻りになったので再び太陽の光が差


し込む世界へと変わり高天原も葦原中国も安堵しま


した。しかしこの騒動の原因である須佐之男命の処


遇をどうするのか、八百万の神は話し合いをしまし


た。議論の結果須佐之男命に祓いを命じます。『千


位の置戸』(ちくらのおきど)という千個の台上


に盛られた供え物を須佐之男命が差し出し、これを


神々がこの品物を用いて神をまつり須佐之男命の


罪を清めるのです。須佐之男命は身を清めるため


長い髯を剃り手足の爪を切りました。このよう


に自身の穢れを清めた須佐之男命でしたが地


上に降りることになります、『機織女を死な


せた須佐之男命を高天原に住まわすことはならぬ』と


の声が上がったからです。事実上高天原から追放さ


れる形となった須佐之男命、地上に向かう前に食


べ物を求めて『食べ物の女神』大宣都比売神(


オオゲツヒメノカミ)[大気津比売神オオケツ


ヒメノカミ]の許へ出向きました。大宣都比


売神は鼻や口やお尻から食べ物を出しそれを調理し


ました。一連の様子を眺めていた須佐之男命は激


怒して大宣都比売神を殺害してしまいます。こ


の時殺害された大宣都比売神の体から不思議


な事が起こりました。頭からは蚕が生まれ


、二つの目からは稲の種、二つの耳から


は粟、鼻からは小豆、陰部からは麦、尻からは大豆が


生じたのです。この事を知った神産巣日神(カミム


スビノカミ)はこれらを取り集めて人々に授け


ます。人々は種子にして様々な作物を育て蚕


を飼い生糸を作りました。


岩戸神社(いわとじんじゃ)
北川町  岩戸神社 1.PNG北川町  岩戸神社 2.PNG北川町  岩戸神社 3.PNG
宮崎県延岡市北川町
宮巡~神主さんが作る宮崎県の神社紹介サイト~

最寄ICからのアクセス 北川ICより車で約15分
最寄駅からのアクセス JR日向長井駅より車で約15分

可愛神社(かわいじんじゃ)
北川町 川合神社1.PNG北川町 可愛神社2.PNG
宮崎県延岡市北川町
http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=224&cid=26

最寄ICからのアクセス 北川ICより車で約7分
最寄駅からのアクセス JR日向長井駅より車で約5分


「道の駅」北川はゆま
道の駅 北川はゆま 2.PNG道の駅 北川はゆま 1.PNG
詳細は下記リンク参照してください
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/kitagawa/hayuma.html
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/kitagawa/kitagawa.html

北川湿原(家田・川坂湿原)
北川湿原 1.PNG北川湿原 2.PNG
詳細は下記リンク参照してください
http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/kanko/kitagawa/situgen.html








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。