SSブログ

宮崎県児湯郡木城町 比木神社(ひきじんじゃ)家内安全 安産 川原自然公園かわばるしぜんこうえん [天照大神と須佐之男命]

スポンサーリンク





八百万の神々2
木城 比木神社 正面入り口鳥居.JPG木城 比木神社 ご神木1.JPG

天宇受売命は音楽に合わせて樽を踏み神懸りしたか


のように激しく踊り続けました。動きが激しくなっ


たので天宇受売命の服からは胸や太股がはみ出し


ました。すると踊りが面白く楽しかったので八百
木城 比木神社社記.JPG木城 比木神社 ご神木3.JPG木城 比木神社 ご神木2.JPG木城 比木神社 参道1.JPG

万の神々が一斉に笑い転げました。この楽しそう


な笑い声を天照大御神は不思議に思い天の岩戸


を少しだけ開いて中から覗いてみました。『わたしが


隠れて高天原も地上も暗闇になったのにどうして天


宇受売命が踊って神々が笑っているのか!?』と天


照大御神が言うと天宇受売命が答えます『あなたよ


りも優れた貴い神様がいらしたので皆が笑い踊っ


ているのです』と答えました。この時に天児屋命
木城 比木神社 正面鳥居2.JPG木城 比木神社 社務所.JPG木城 比木神社 御手洗.JPG

と布刀玉命が不意に天照大御神の目の前に八咫鏡を


つけた榊を差し出します、すると大きな鏡に光り輝


く女神のお顔が写りました。天照大御神は鏡に写


る自身の姿を見て『不思議なこと、この者は誰


であろうか?』と思い鏡をじっくりと見るため


に少しだけ岩戸から外に出ました。その時扉の


影に隠れていた怪力の天手刀男命が天照大御神の手


を取り体を外へと引っ張り出されました。そして直


ちに布刀玉命が注連縄(しめなわ)を岩戸に掛けて


『これより中には入ることができません』と言い


ました。天照大御神がお出ましになったので高


天原も葦原中国(地上)にも太陽の光が戻って


きました。
木城 比木神社 正面 ご社殿2.JPG木城 比木神社 拝殿前.JPG

※注連縄を張って結界を張る、注連縄は蛇を表しているといわれています。


蛇は世界中で特別視されている神聖な生き物です。


蛇がいることによってネズミが近寄りません。


ネズミは貴重な食料を食べるだけでなく、病気を広め


る悪魔のような存在でした。


蛇を象徴する注連縄が『結界』を表すのはネズミへの


恐れからだったのでしょう。


比木神社(ひきじんじゃ)御神徳 家内安全 安産
木城 比木神社 ご本殿.JPG木城 比木神社 ご本殿4.JPG

宮崎県児湯郡木城町大字椎木
https://www.google.com/maps/@32.165366,131.450261,18z?hl=ja-JP

最寄ICからのアクセス 高鍋ICより木城方面に約4㎞
最寄駅からのアクセス 高鍋駅よりタクシーで約15分

木城町川原自然公園かわばるしぜんこうえん
川原自然公園1.PNG
宮崎県児湯郡木城町大字川原468
https://www.google.co.jp/maps/@32.1686594,131.4298507,14z








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。