SSブログ

宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸 天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ) うのこの滝 [天照大神と須佐之男命]

スポンサーリンク





    誓約(うけい)6
天岩戸神社 東本宮 拝殿前鳥居.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
天岩戸神社 西本宮 鳥居.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
須佐之男命が飼っていた斑の馬が動かなくなり須佐


之男命は馬が死んだと思い、馬の皮を剥ぎ皮袋を作


ろうと考えました。ところがまだ馬は死んでおらず


須佐之男命が小刀で馬の尻を割いたために馬が驚


いて飛ぶように駆けだしました。馬は天照大御神


の忌服屋(いみはたや)の壁を越えて忌服屋の屋


根に上がり屋根の上で落ちつきなく暴れました。柔ら


かな茅葺きの屋根であったので屋根には大穴があい


て斑馬はそのうちに忌服屋の中に転落しました。忌


服屋では天照大御神が機織女(はたおりめ)に指


示を出されて神に献上する神衣を織らせていま


した。[神事に用いる衣服を織る工房を忌服屋


という]天井から馬が突然落ちてきたので忌服屋の中


は大混乱状態になりました。この時に一人の機織女


が逃げ惑わされ躓き下腹を梭(ひ)[=横糸を通


す器具]にぶつけました。斑馬はその後何とか


捕獲することができましたが、梭で傷ついた
天岩戸神社 西本宮 タジカラオノ命の像 1.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
天細女命(アメノウズメノミコト).PNG
http://miyazaki.daa.jp/
天照大御神アマテラスオオミカミの像.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
機織女はまもなく死にました。機織女の死


を知った天照大御神は天の岩屋(アメノイワヤ)[=


石屋、岩戸]という暗い石室にお入りになり、岩屋


の石の戸を閉めてお隠れになりました。天照大御


神が岩屋へ籠ってしまわれたのは須佐之男命を


招き入れた御身自ずからの責任の取り方だっ


たのでしょう。しかも配下の機織女が亡く


なった心の穴はとても大きかったはずです。天照大御


神が天の岩屋に引籠もってしまったことによって太


陽の祭祀を行うことができなくなり高天原も下界


である大八島(おおやしま=日本)もすべてが


真っ暗な闇の世界へとなってしまいました。


古代では布そのものが神聖なものだった


と考えられます、布を作成、製産することが神聖であ


り特別なことでした。布というと『羽衣』。羽衣伝


説の残る地域では古代では布の生産地であって


布は天皇が代を引き継ぐ際にも使用されると


言われています。

 天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)
御祭神 天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)
天岩戸神社 東本宮 本殿.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
天岩戸神社 西本宮 神楽殿 1.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
天安河原・仰慕窟へ向かう道.PNG
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
http://amanoiwato-jinja.jp/
https://www.google.com/maps/@32.734012,131.349614,17z?hl=ja-JP

最寄ICからのアクセス 益城熊本空港ICより高千穂方面に約80㎞
最寄駅からのアクセス 延岡駅よりバスで約80分


 うのこの滝
うのこの滝.PNG
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所川曲

差20m、5,000㎡の滝つぼ面積をもち、柱状節理の奇岩に囲まれた雄大な滝。  三ヶ所岩神地区からは遊歩道もあり、身近に滝の迫力が味わえます。
グーグルマップ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%AE%E6%BB%9D/@32.693322,131.182608,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x3540ce167ca286b9:0x6f89bc65ca703108






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。