SSブログ

宮崎県西都市 羽黒神社 はぐろじんじゃ 風の神    穂北神社(ほきたじんじゃ) [伊邪那岐命・伊邪那美命]

スポンサーリンク




伊邪那岐命と伊邪那美命14
羽黒神社正面鳥居.JPG
羽黒神社正面鳥居2.JPG
羽黒神社入り口.JPG
最後に邪神の姿をした伊邪那美命が追ってきました。


そこで伊邪那岐命は黄泉比良坂を巨大な岩で塞い


でしまいました。伊邪那美命は怒りを顕にします


が巨石を登ることもできません。伊邪那岐命の


行為は妻であった伊邪那美命に『事戸渡す(こ


とどわたす)[=離別を申しつける]ことを意


味するものでした。伊邪那美命が悔しそうに叫びまし


た。『愛しき私の伊邪那岐、こんなことならあなた


の国の人々を一日に千人ずつ絞め殺します』伊邪


那岐命が返答しました。『愛しき私の伊邪那美、


そなたがそうするのであれば私は一日に千五


百の産屋を建てて毎日千五百の子供を生ま


せる』この誓いに基づいて一日に千人の人が死に千五


百人の子供が生まれるようになりました。黄泉の国


の支配者になった伊邪那美命は黄泉大神と呼ばれ


ました。黄泉の坂を塞いだ岩は道反之大神(ち


がえしのおおかみ)あるいは黄泉戸大神(よ


みどおおかみ)と呼ばれます。黄泉比良


坂は出雲の伊賦夜坂(いうやさか)[=島根県松江市]


だといわれています。

羽黒神社 はぐろじんじゃ 風の神
羽黒神社拝殿前.JPG
羽黒神社本殿.JPG
宮崎県西都市右松
https://www.google.com/maps/@32.101096,131.411874,18z?hl=ja-JP

最寄ICからのアクセス 西都ICより車で約10分
最寄駅からのアクセス JR日向新富駅より西都方面へ車で約20分

穂北神社(ほきたじんじゃ)
穂北神社 正面鳥居1.JPG
穂北神社 記念碑.JPG
穂北神社 御手洗.JPG
穂北神社 正面 ご拝殿.JPG
穂北神社 ご本殿.JPG
穂北神社 ご社殿.JPG
宮崎県西都市穂北935
https://www.google.com/maps/@32.142489,131.390136,18z?hl=ja-JP

最寄ICからのアクセス 西都ICより車で約15分
最寄駅からのアクセス JR佐土原駅より西都方面へ車で約30分

西都市イベント情報
http://www.saito-kankou.com/matsuri.html





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。