SSブログ

宮崎県日南市大字楠原 愛宕神社(あたごじんじゃ) 九州の小京都 飫肥おび 飫肥城まつり [伊邪那岐命・伊邪那美命]

スポンサーリンク




伊邪那岐命と伊邪那美命12
愛宕神社 日南市2.PNG

妻の変わりはてた姿を見て伊邪那岐命は恐ろしくな


って一目散にその場から逃げ出しました。それを見


ていた伊邪那美命は怒りをあらわにして『あれほど


中を覗かないでとお願いしたのに・・・、私に恥を


かかせましたね!』、『おのれぇー許せぬ!!』とし


ぼるような声で伊邪那岐命を呪いました。その直後


から黄津醜女(よもつしこめ)[黄泉の醜女=死者の国


の強い女、予母都志許売]がぞろぞろと集まってき


ました。伊邪那美命は醜女に命じて伊邪那岐命を


捕らえるよう後を追わせます。伊邪那岐命は摑ま


っては危険だと思い髪に着けていた黒いカズラ


(蔓=ツル)を取り後方へ投げました。すると


地面に落ちたカズラはみるみる成長して立派な山ブ


ドウが成る木へと変わりました。醜女たちがその


山ブドウの木に駆け寄ってその実を貪り食いは


じめると伊邪那岐命はその間に懸命に走りは


じめました。しかし更に醜女が追走してき


て伊邪那岐命に追いつきはじめると伊邪


那岐命は今度は右の角髪に刺していた櫛の歯を折っ


て投げると筍が生えてきました。醜女らは再び駆


け寄って筍を抜き始めて食べだしました。伊邪那


岐命はこれを見て安堵しました。『醜女が食べて


いる隙に今度こそ振り切る事ができるだろう』、


伊邪那岐命は走りだしました。ひたすら走っ


ている伊邪那岐命でしたがまたも何者かが迫ってき


ました。その正体は以外なことに伊邪那美命から生


まれた八柱の雷神たちでした。しかも雷神の後には


千五百の黄泉の軍勢まで群がっています。伊邪那


岐命は腰に下げている十拳の剣を抜きました。


愛宕神社(あたごじんじゃ)
愛宕神社 日南市.PNG
日南市大字楠原3700
https://www.google.com/maps/@31.620737,131.353085,17z?hl=ja-JP

最寄ICからのアクセス 田野ICより日南方面へ車で約50分
最寄駅からのアクセス JR飫肥駅より車で約5分

九州の小京都 飫肥おび
飫肥城まつり.jpg
アクセス
自動車 / 宮崎田野I .Cから県道日南高岡線を経て約35分
      
宮崎I .Cから国道220号線を経て約60分

路線バス / 宮崎空港から油津(宮交バス日南営業所)まで
(宮崎交通)約90分。油津から市内路線バスで飫肥まで15分

JR日南線 / 宮崎駅から飫肥駅まで約70分 
https://www.google.co.jp/local?f=q&hl=ja&q=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E6%97%A5%E5%8D%97%E5%B8%82%E9%A3%AB%E8%82%A5&ll=31.62651,131.35505&spn=0.116056,0.343323&t=k&om=1


飫肥城歴史資料館
飫肥城大手門.jpg
http://www.kankou-nichinan.jp/sees/history/shiryoukan.html


 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。