SSブログ

宮崎県延岡市愛宕山 霊山「愛宕山」 極天様 御手洗水神社 愛宕神社 延岡市観光協会 [伊邪那岐命・伊邪那美命]

スポンサーリンク





伊邪那岐命と伊邪那美命10
黄泉の国へ


伊邪那岐命は死んだ亡き妻に会いたい一心で黄泉の


国を訪問します。黄泉の国の入り口は冷たい巨大


な扉で塞がれています。伊邪那岐命が来訪を告げ


ると巨大な扉が開き伊邪那美命が現れました。伊


邪那岐命は伊邪那美命に語りかけます。『愛しい


我妻よ!!私とそなたが作った国はまだ完成し


てない、一緒に帰ろう』、この言葉に伊邪那美命は『悔


しいことです、もっと早くに来てくださればよかっ


たのに・・・、もう黄泉の国の釜で煮た食べ物(黄


泉戸喫よもつへぐい)を食べてしまいました、す


でに私は黄泉国の住人になってしまったのです(


現世には戻れない)、でもせっかくこうして会い


に来てくださったのですから黄泉の国の神に相談し


てみます。』『その間、決して中を覗かないでくだ


さい』そう言い残して伊邪那美命は奥の方へと入


って行かれました。ところがいつまで待ってい


ても伊邪那美命は姿を現さなかったのです。伊


邪那岐命は次第に不安な気持ちになり耐えら


れなくなっていったのです。


霊山「愛宕山」

・極天様 
極天様.PNG
・御手洗水神社 五穀豊穣、水難防止
御手洗神社.PNG
・愛宕神社 火伏せ、縁結び
愛宕神社.PNG
延岡市愛宕山6112番地ロ号
愛宕山登り口より車で1分で愛宕神社
展望台を過ぎて道路の行き止まり(テレビ塔が立っている山頂、車で10分ほど)に極天様
5分ほど下ったところに、御手洗水神社
https://www.google.com/maps/@32.560803,131.652049,19z?hl=ja

延岡市観光協会
http://nobekan.jp/play
・下阿蘇ビーチ 澄み切った海と美しい白浜の海水浴場で、環境省の快水浴場百選の特選(九州No.1)に選定されました。
下阿蘇ビーチ.PNG
・ケビン 冷暖房、バス、トイレ、シャワー完備、TV、キッチン、食器完備
・須美江家族旅行村 環境省の快水浴場百選に選定されています。
須美江家族旅行村.PNG
・ビーチの森 すみえ
 ・モノレール(運行中止中)
・スーパースライダー(運行中止中)
・大型すべり台
・リングカー
・ゴーゴーカー
・ローラーすべり台(運行中止中)
・草ソリ
・バーベキュー施設
・501段の階段
・テニスコート 4面(人口芝)
・海鮮館 北浦の海の幸を中心に自慢の料理を提供しています
海鮮館.PNG


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。