SSブログ

宮崎県宮崎市 生目神社(いきめじんじゃ)昔より眼疾に霊験あらたかなり 高原町歴史めぐり [神武東征じんむとうせい]

スポンサーリンク




神武東征じんむとうせい12
生目神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
伊波礼毘古命が日向にいたときに阿多の小椅(おばし


きのきみ=海幸彦の子孫)の妹の阿比良比売(あひ


らひめ)と結婚して儲けた子が多芸志美々命


(タギシミノミコト)と岐須美々命(キスミ


ミノミコト)の二柱です。神武天皇


(イワレビコノミコト)は天下を


治める人物にふさわしい大后(おおきさき)がいない


ことを残念に思っていました。この話を聞いた


大久米命は天皇に献言しました、『この大和


の地に神の御子と呼ばれる美しい少女が


おります、三輪の大物主神が三島湟咋


(みしまのみぞくい)という国津神の


娘の勢夜陀多良比売(せやだたらひめ)を見初めて儲


けられた御子さまです』大物主神は丹塗にぬり矢


(赤い矢)に姿を化けて勢夜陀多良比売に近づ


いたのです。少女が用を足している最中、


少女の陰部を突きました、驚いた少女は


慌てて走り回り、すぐにその矢を床に


置くと矢は立派な若者になりました。勢夜陀多良比売


の娘が富登多々良伊須々岐比売命(ほとたたら いす


すき ひめ の みこと)です。そして後に名を


改めて伊須気余理比売(いすけよりひめ)[比売


多々良伊須余理比売ひめたたらいすけよりひめ]


と変えたのです。『ほと(陰部)』という


名前を嫌って変えたのでしょう


七人の少女が高佐士野(たかさじの 現桜井市)に遊


びに行きました、その七人の中に伊須気余理比売がい


ました。大久米命が伊須気余理比売を見て歌で神武


天皇に申し上げます。 『大和 麗わし 高佐士原


(たかさじはら)を並び歩める乙女たち いずれ花


とも 見まもごうばかり 誰にお声をかけますか』


天皇はひときわ美しい少女が伊須気余理比売だと


気付き和歌で答えます。『すべて娘は麗し過ぎて


 一人選ぶは難しい 前に歩める 年上の娘を 


妻にするのが望ましい』


そこで大久米命は神武天皇の言葉を伊須気余理比売


に伝えました。伊須気余理比売は大久米命の鋭い目を


見て不思議に思い歌って答えます。『まず雨燕


(あまつばめ) 二つ鶺鴒(せきれい) 三が千鳥で


頬白(ほおじろ)によく似た怖い装いされた


丸い眸(ひとみ)の武士(もののふ)よ』、


大久米命はすぐに答えます。


『はるか遠くの 橿原発(かしはらた)ちて 清き


乙女をただ求め探し回れる 武士だけの 


こんな大きな目』


気の利いた和歌を詠んだことによって彼女はさっそ


く大久米命に向かって『喜んで天皇(おおきみ)に


お仕えします』と答えました。

生目神社(いきめじんじゃ)昔より眼疾に霊験あらたかなり
生目神社のクスノキ(市指定天然記念物)昭和48年3月12日指定
生目神社のオガタマノキ(市指定天然記念物)昭和48年8月12日
生目神社.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県宮崎市大字生目345
https://www.google.com/maps/place/%E7%94%9F%E7%9B%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@31.92038,131.375462,17z/data=!4m2!3m1!1s0x3538b68bce766bf5:0x99c55818227e832b?hl=ja

最寄ICからのアクセス 宮崎西ICから宮崎方面へ10分
最寄駅からのアクセス 宮崎駅より車で20分


高原町役場
宮崎県西諸県郡高原町大字西麓899番地
http://www.town.takaharu.lg.jp/modules/contents02/index.php?content_id=2
御池と高千穂峰.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
高原町歴史めぐり
http://www.town.takaharu.lg.jp/modules/contents11/index.php?content_id=25


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。