SSブログ

宮崎県日向市美々津 立磐神社(たていわじんじゃ)美々津はご東遷の際、お船出の地として顕 彰されている 御鉾神社(みほこじんじゃ)・此の島は美女が島 [神武東征じんむとうせい]

スポンサーリンク




神武東征じんむとうせい9
お船出の地 塔.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
立磐神社.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
忍坂に到着した伊波礼毘古命の一行は忍坂を統治し


ていた豪族たちから頼みごとをされます。『八十建


(やそたける)[=大勢の男たち]と名乗る土雲(山


で生活している民、人たち)を退治して下さい』


伊波礼毘古命は了承してさっそく土雲を討ち


倒す策を練ります、そして指示を出して八十建を大室


に招きました。伊波礼毘古命は客一人に対して一人


の給仕を付け、あらかじめ『わたしの歌を聞いたら


一斉に斬りかかれ』と命令を出しておいたのです。


給仕係は配下の兵ばかりで固めています、宴が


盛り上ってきたところで伊波礼毘古命が歌います。


この歌を合図に兵士たちは八十建に斬りかかり


瞬く間に制圧、生き残った八十建も降伏して


伊波礼毘古命に従いました。
立磐神社(たていわじんじゃ)
立磐神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
・美々津はご東遷の際、お船出の地として顕彰されている
・航海の安全
宮崎県日向市美々津3419
https://www.google.com/maps/place/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E7%99%BA%E7%A5%A5%E3%81%AE%E5%9C%B0/@32.3372821,131.6118635,17z/data=!4m2!3m1!1s0x35476a6fcf666591:0x5bfbbd12b8800e45?hl=ja

最寄り駅からのアクセス JR美々津駅より車で約5分
最寄ICからのアクセス 日向ICより南へ車で約20分

御鉾神社(みほこじんじゃ)
・鉾島はご東遷の際、鉾を納められた地として顕彰されている
・此の島は美女が島
宮崎県日向市大字細島353
https://www.google.com/maps/place/%E5%BE%A1%E9%89%BE%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@32.426459,131.667825,18z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x6f1592a4541b0a81?hl=ja

最寄り駅からのアクセス JR日向市駅(または財光寺駅)より車で約15分
最寄ICからのアクセス 日向ICより約7km


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。