SSブログ

宮崎県宮崎市 八手神社(やつでじんじゃ)宮崎県日向市平岩お倉ケ浜おぐらがはま [海幸彦・山幸彦]

スポンサーリンク





  海幸彦・山幸彦3


無くした釣針を別の釣針で弁済しようと兄


(ホデリ命)をなだめる弟の火遠理命


(ホオリ命)、しかし兄は納得せず


連日弟に元の釣針の返却を求めます。


困り果てた火遠理命が海辺で泣き崩れていると


塩椎神(しおつちのかみ)(別名:塩土老翁神・


塩筒老翁神・事勝国勝長狭神)が現れ『虚空


津日高(ソラツヒコ)よ、泣き患ひている


理由を話せよ』と問います。


火遠理命はこれまでの経緯を説明しました。


理由を訊いていた塩椎神は言います『よし、


わかった、私に良案があります』直ぐに


間勝間之小船(まなしかつまのをぶね)


[=竹籠の船]を造りその船に火遠理


命を乗せて『私が船を押し流します


、そのまま進まれると良き御路(みち)があります、


そのままその道に乗って進めば魚の鱗で造られ


た綿津見(わたつみ)の宮殿が在ります、その


神の御門(みかど)に着いたら傍の井戸の


上に湯津香木(ゆつかつら)[=清浄な


桂の木]が在ります、その木の上に


座っていれば海神の娘が良き取り


計らってくれるでしょう』と教えてくれました。


火遠理命は教えられた通りに進み香木


(かつら)に登り待っていました。

  八手神社(やつでじんじゃ)
八手神社.jpg
宮崎県宮崎市大字田吉6046

最寄ICからのアクセス:

宮崎ICより赤江方面へ車で約10分

最寄駅からのアクセス:JR田吉駅より車で約8分

  お倉ケ浜おぐらがはま
美々津.jpg
宮崎県日向市平岩上舟人

JR日豊本線日向市駅からタクシーで10分
駐車場あり(無料)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。