SSブログ

宮崎県西都市 都萬(都万)つま神社 銀鏡(しろみ)神社 尾八重(おはえ)神社 木花佐久夜姫 [邇邇芸命ニニギノミコト]

スポンサーリンク




   邇邇芸命ニニギノミコト4

ある日ニニギ命は大変美しい姫に出会います。


そして『あなたのお名前をおきかせください』


と尋ねます。姫は答えます、『大山津見


(大山祗神)の娘の木花佐久夜姫このはな


さくやひめ(木花咲耶姫)と申します。』


するとニニギ命は『私はあなたとすぐにでも


結ばれたい』と言いました。佐久夜姫は返事


に困り『父がお答えするでしょう』と言い


帰って行きました。大山津見神は佐久夜姫


からこの話を聞くと大いに喜びました。


そして二人の門出を祝って大量の


贈り物を持たせます、しかし何故か


もう一人の娘の石長姫いわながひめも一緒に嫁が


せようとしました。美しい佐久夜姫と違い姉


の石長姫は岩のような醜い顔立ちです。


幸せいっぱいのニニギ命でしたが


石長姫を見て大山津見の元へ送り


返してしまいました。大山津見はニニギ命が


石長姫を返したので大変残念がりました。


『私が娘を二人並べて送ったのは理由が


あってのもの、石長姫が仕えれば皇子


(ニニギ命)の命は雪降り風吹くとも石


の如くに堅く動くことなく永遠に変


わることがなかった、石長姫を送り


返し木花佐久夜姫を留めたことで皇子の寿命


は花のように儚いものになる』と語りました。


これ以降天皇の寿命は長くはなくなって


しまいました。

    都萬(都万)つま神社
都万神社.jpg
宮崎県西都市妻1
宮崎交通バスで「都萬神社前」バス停下車 (下車後徒歩すぐ)
西都バスセンターからは徒歩約12分。


    銀鏡(しろみ)神社 
銀鏡しろみ神社1.jpg銀鏡しろみ神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
西都市大字銀鏡
銀鏡(しろみ)は、宮崎県西都市西部、一ツ瀬川に沿って219号線を西米良方面へ向かい米良大橋を渡り右折、銀鏡川沿いにさらに山深く入ったところです
宮崎市内から銀鏡神社までは一般道で2時間程度。西都市中心部から1時間程度。
宮崎市→西都市は高速道路(東九州道)もあります
N=32/15/26 E=131/15/16

      尾八重(おはえ)神社
尾八重おはえ神社1.jpg
尾八重おはえ神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県西都市大字尾八重859
現地の道路標識等を参照してください
一ツ瀬川の支流となる尾八重川沿い、「ひむか神話街道」と名の付いた道を北へ約15km程入ったところにある集落
はじめての方はできれば明るい内に移動、暗くなっての走行はなるだけ避けた方が良いと思います


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。