SSブログ

宮崎市新別府町一葉稲荷神社ひとつばいなりじんじゃ奈古神社なごじんじゃ [邇邇芸命ニニギノミコト]

スポンサーリンク




 
   邇邇芸命ニニギノミコト2


命を受けたニニギ命は高天原を離れ幾重もの


雲を押し分けて、神の力で道を掻き分け


天の浮橋から浮島に降り立ち筑紫の


日向の高千穂に降臨するのです


ニニギ命による降臨にはアメノコヤネ(天児屋命)


・アメノウズメ(天宇受売命)・フトダマ


(布刀玉命)・イシコリドメ


(伊斯許理度売命)・


タマノオヤ(玉祖命)=五柱(五伴緒[イツトモノオ])


が従いました。ニニギ命が降臨する道中高天原


から葦原中国を照らす神がいます。アマテラス


はアメノウズメに命じます。『そなたは光る


神の元へ参って正体を探るのじゃ』そこで


ウズメは早速道中を照らす神の元へ行き


真意を問い質します。『もうすぐ皇子(ニニギ命)が


通られる道を空けるのです。』すると


『私は国津神の猿田彦神です。天津神


の皇子が降臨されると聞き先導


しようと思いお迎えに参ったのです。』高天原から


葦原中国まで照らす能力は明らかに[太陽神]


です。猿田彦神(猿田毘古神・猿田彦大神)


は日本書紀では目が赤く鼻がでかくて


身長も大きいとされ道祖神に


なっています。猿田彦はこの後アメノウズメと結ばれ、


その後は海に沈んで死んでしまいます。


      一葉稲荷神社ひとつばいなりじんじゃ
一ツ葉稲荷神社.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
宮崎県宮崎市新別府町前浜1402番
http://www1.bbiq.jp/hitotsubajinja/access.html




            奈古神社なごじんじゃ

奈古神社2.jpg
http://miyazaki.daa.jp/
」alt="奈古神社1.jpg" />宮崎市南方町御供田1192番地

宮崎神宮駅 から徒歩33分(2.7km)

和田バス停 から徒歩6分(455m)

宮崎ICより宮崎駅方面に約9km


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。