SSブログ

宮崎県西都市 石貫神社 [日向神話]

スポンサーリンク




鬼の窟古墳おにのいわやこふん2


岩屋を積み上げ完成し安心したのか鬼は疲れて


眠ってしまいました。すっかり完成


して傍らで眠っている鬼を見て


大山津見は仰天します


が落ち着きを取り戻す


と一計を案じます。しばらくして夜が明けると


鬼が目を覚ましました、すると完成した


はずの岩屋の大きな石が一枚だけ


足りません。訝しむ鬼でしたが


石を探している余裕


もありませんそこへ大山津見が現れました。岩屋


の状況を確認した大山津見は突き放す


ように鬼の申し出を断りました。


『未完成の岩屋ではのぅ~、


残念じゃが姫をそなたの下へ


やるわけには参らぬ』と。


消えた岩屋の大きな石は何処へいってしまった


のでしょうか。実は大山津見が鬼が


目覚めぬうちに抜き取って遠く


へ放り投げていたのです。


石貫神社
石貫神社.jpg
所在地 宮崎県西都市大字三宅

駐車場 駐車場又は駐車スペース有

アクセス・所要時間 市役所から車で約5分




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。