SSブログ

宮崎県西都市 西都原古墳群 鬼の窟古墳 [日向神話]

スポンサーリンク




 鬼の窟古墳おにのいわやこふん


昔、西都原には力自慢の鬼が住んでいてそんな


鬼も思い通りにならぬことがあった、


それは嫁がいないことでした。


ある日鬼は美しい娘、


木花佐久夜姫を


見初めると父である大山津見を訪ね『どうか


姫を嫁に!』とお願いしました。大山


津見は快諾しかわりに鬼に


条件を出しました。


大切な姫を鬼のもとへ嫁がせる気など毛頭


なかった大山津見ですがとんでもない


条件を出すのです。『夜明けまでに


岩屋を造ることができたなら


姫を嫁がせようぞ』と


いい鬼を納得させるのです。何にせよ力自慢の


鬼ですからたった一晩のうちにあれよ


あれよという間に大きな石を


積み上げ岩屋を完成させて


しまったのです。岩屋が完成し安心したのか


鬼はその場で眠りこけてしまいました。


史跡指定 国指定特別史跡 西都原古墳群 昭和27年3月29日指定
418.jpg
所在地 宮崎県西都市大字三宅西都原

駐車場 駐車場又は駐車スペース有

アクセス・所要時間 市役所から車で約5分

問い合わせ先 県立西都原考古博物館(0983)41-0041



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 神話 観光 アクセス情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。